tonai city takanosu elementary school
記事

6学年

6年生・歯肉炎予防教室(12月12日)

砺波市健康センターより2名の歯科衛生士をお招きし、6年生で歯肉炎予防教室を行いました。歯肉炎の原因となる歯周病菌について学んだり、自分の歯肉は健康か手鏡で確認したりしました。その後、歯の染め出しをし、みがき残しをチェック …

5・6年生 薬物乱用防止教室(11月7日)

今日は、砺波厚生センターより講師を招き、「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物乱用が身体的、精神的、社会的に悪影響を及ぼすことなどについて教えていただきました。子供たちは中高生が薬物にかかわった事件などを知ることで、薬 …

校内持久走大会(10月25日)

運動委員会が考えたスローガン「負けない心は かがやく心」のもと、校内持久走大会を実施しました。子供たちは一人一人自分の目当てをもち、低学年1000m、中学年1500m、高学年2000mの距離を走りました。たくさんのご家族 …

鷹栖の偉人について学ぶ 大矢四郎兵衛 (10月24日)

今年の6年生も総合的な学習の時間に、地域の偉人、大矢四郎兵衛さんについて、鷹栖公民館長の小幡さんから、詳しく教えていただきました。 大矢さんは、鷹栖村出身で鷹栖村の田んぼの5分の1をもつ裕福な家だったこと、国会議員を6年 …

学習発表会(10月14日)

「みんなで協力し、笑顔の花をさかせよう」のテーマのもと、学習発表会を行いました。子供たちは今日まで練習してきた成果を存分に発揮し、最高のステージ発表となりました。図工や書写の作品も多くのお客様に見ていただきました。保護者 …

サツマイモ掘り 10月4日

5月に全校児童で植えたサツマイモの苗が、10月になり、いよいよ収穫の時をむかえました。サツマイモを鷹栖長寿会の皆さんと掘りました。今年は天候がよかったためか、大きないもがたくさん取れて、歓声を上げながらの楽しいサツマイモ …

始業式(9月3日)

夏休みが終わり、2学期が始まりました。体育館で子供たちの代表が2学期の目当てを発表し、その後始業式を行いました。校長先生は「何気ない日常の中の見えないところで大勢の人のために仕事をされている人がおられることを、この夏に利 …

ういてまて!着衣泳(7月10日)

今日は、砺波消防署員ならびに鷹栖消防団員の方を招いて、水に落ちたときの対処の仕方を学びました。服を着てプールの中を歩いたり、靴やペットボトルを使い、浮くことを体験したりしました。おぼれたときに浮いて待つことが自分の命を守 …

プール開き(6月19日)

今日は子供たちが待ちに待ったプール開きが行われました。子供たちの願いが通じたのか、気温も上がり無事行うことができました。代表の児童がクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの模範泳法をしました。9月初旬までの3ヶ月間、自分の …

学習参観・ふれあいフェスティバル(6月16日)

今日は、2限に学習参観を行い、その後、児童育成会主催による「よい音楽を聞く会・ふれあいフェスティバル・よい音楽を聞く会」を行いました。ふれあいフェスティバルには、スキヤキ・スティール・オーケストラをお招きしました。子供た …

1 2 3 21 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.