tonai city takanosu elementary school
記事

6学年

なわとび集会(2月15日)

今日、なわとび集会がありました。今日のために、なかよしタイムに短なわとびや8の字跳びの練習を重ねてきました。1分間で跳んだ前回し跳びと8の字跳びの回数を競いました。また、跳び方紹介では、前跳び、二重跳び、あや跳び、三重跳 …

第2回学校保健委員会(2月7日)

今日は、学校三師の先生方、PTAより山田PTA会長、藤本保健厚生委員長をお招きして全校児童参加で第2回学校保健委員会を開催しました。保健厚生委員長よりトライ9・6(9時に寝て、6時に起きるという早寝・早起き、視力低下予防 …

校内カルタ・百人一首(1月17日)

今日は、校内カルタ・百人一首大会でした。1・2年生は犬棒カルタ、3年生以上は百人一首で対戦しました。冬休み中に詩を音読したり、家族や友達と練習したりして準備してきた子供が多くいました。みんな真剣な表情で札取りに集中してい …

租税教室(1月16日)

富山県租税教育推進協議会による、租税教室が6年生を対象に行われました。 まず、私たちのくらしに税金がどのようにかかわっているかを教えていただきました。身近な給食も、材料費以外に必要な費用は税金が使われていることを教えてい …

校内書初大会(1月9日)

今日、校内書初大会を行いました。1、2年生は教室で硬筆、3年生から6年生までは体育館で毛筆を行いました。子供たちは冬休みの間、家庭で何枚も練習をしてきました。真剣な表情で、2枚の作品を丁寧に書きました。校内の書初展は、1 …

雪遊び(12月15日)

ここ数日の降雪でグラウンドは一面銀世界。今日は快晴ということもあり、子供たちは雪遊びを楽しんでいます。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、スキー山で滑ったりいろいろな遊びをしていました。  

6年生 歯肉炎予防教室(12月8日)

砺波市健康センターより2名の歯科衛生士さんをお招きし、6年生で歯肉炎予防教室を行いました。歯肉炎とはどのようなものかを学習し、自分で手鏡を見ながら、歯ぐきが腫れたり血が出たりしていないかを確認しました。その後、歯の染め出 …

中学校体験教室 6学年(12月7日)

12月7日午後から、6年生は、来春、進学予定の出町中学校体験教室に行きました。 最初の授業は美術。「モダンアート スパッタリングに挑戦!」という課題で、型紙を置き、ブラッシングしながらスプレーのように色つけをして表現する …

学習参観(11月25日)

11月25日(土)学習参観を行いました。授業では、どの学年の子供たちも積極的に発言したり、元気よく活動したりしていました。学習参観の後は、親学び講座、青少年育成砺波市民会議、鷹栖小学校PTA主催の「地球のステージ」があり …

5・6年生 喫煙飲酒予防教室(11月22日)

11月22日(水)に砺波厚生センター主催による「喫煙飲酒予防教室」を実施しました。たばこの煙に含まれる有害物質や、アルコール依存症について写真や動画などで分かりやすくお話していただきました。たばこやアルコールは成長期の心 …

1 2 3 19 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.