tonai city takanosu elementary school
記事

保健室

石けんで手を洗おう(12月14日)

健康委員会の子供たちは、3学期に「手洗いうがいキャンペーン」を計画しています。今日の委員会の時間は、手の洗い残しを確認しました。汚れに見立てた蛍光塗料材入りの液体を手に付け、手を洗い、ブラックライトにかざして洗い残しが多 …

6年生・歯肉炎予防教室(12月12日)

砺波市健康センターより2名の歯科衛生士をお招きし、6年生で歯肉炎予防教室を行いました。歯肉炎の原因となる歯周病菌について学んだり、自分の歯肉は健康か手鏡で確認したりしました。その後、歯の染め出しをし、みがき残しをチェック …

2年生・むし歯予防教室(12月7日)

今日は、さとう歯科クリニックの歯科衛生士さんをお招きし、2年生でむし歯予防教室を行いました。6才臼歯の特徴(1番大きくてしっかり咬むことができる力持ちの歯であるが、むし歯になりやすい)について教えていただきました。その後 …

砺波市学校保健研究大会(11月29日)

砺波市学校保健会主催による砺波市学校保健研究大会を実施しました。砺波市内の学校三師の先生方や保健担当教諭など多くの会員が参加しました。今年度、研究校であった鷹栖小学校は、姿勢指導の取組について発表しました。また富山大学の …

就学時健康診断(10月18日)

来年度入学する子供たちの就学時健康診断を実施しました。5年生は検査会場への誘導をしたり、検査の待ち時間に絵本を読んだり、折り紙などで遊んだりしました。保護者の皆様はその間、スクールソーシャルワーカー社浦先生による家庭教育 …

学校保健委員会(7月11日)

今日は、学校医、学校薬剤師の先生方、PTAの役員の方をお招きして学校保健委員会を開催しました。学校からは、健康診断の結果や体力つくりの取組、食に関する指導について報告しました。PTAの保健厚生委員長さんからは、トライ9・ …

2年生・歯をすみずみまでみがこう(7月10日)

2年生は、学級活動の時間に歯みがきの仕方について学びました。前から6番目の歯(第一大臼歯)は、生えてくる途中だと歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすいことが分かりました。鏡を見て、自分の第一大臼歯を確認しながら、歯みが …

4年生・よい姿勢について考えよう(7月5日)

4年生は、学級活動の時間に「よい姿勢」について勉強しました。よい姿勢のイラストと自分の授業中の姿勢の写真を比べて、自分の姿勢を振り返りました。よい姿勢を続けると、視力低下予防や集中力アップなど体によい影響があることを学び …

5年生・全国小学生歯みがき大会(6月6日)

今日、5年生で「全国小学生歯みがき大会」を実施しました。歯みがき大会とは、歯と口の健康づくりに関する動画を視聴しながら学習するという内容の行事です。健康な歯肉の特徴や歯垢が付きやすい場所の歯みがきの仕方について学びました …

いつでもどこでも しせい名人になろう(5月28日)

2年生は、学級活動の時間に「よい姿勢」について勉強しました。よい姿勢のイラストと自分の授業中の姿勢の写真を比べて、自分の姿勢を振り返りました。悪い姿勢でいると、体に悪い影響があり、勉強に集中できないことが分かりました。授 …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.