tonai city takanosu elementary school
記事

保健室

目を大切にしようキャンペーン(11月20日)

11月16日(木)から22日(水)まで「目を大切にしようキャンペーン」をしています。健康委員会の子供たちが朝の時間に各教室に出向き、目のつかれをとる体操を紹介しています。一人一人の目を大切にしようという意識が高まるといい …

就学時健康診断(10月18日)

来年度入学する子供たちの就学時健康診断を行いました。5年生は検査の案内をしたり、検査の待ち時間に絵本を読んだり、折り紙などで遊んだりしました。4月の入学が待ち遠しいです。保護者の皆様はその間、妙蓮寺住職 竹部俊恵先生を講 …

夏を健康に過ごそう(7月19日)

健康委員会の子供たちが給食時のお知らせタイムに全校に呼び掛けをしました。昨日は、夏の水分補給の仕方について、今日は汗拭きタオルの大切さについて発表しました。暑い日が続いていますが、こまめに水分補給をしたり、汗の始末を行っ …

第1回 学校保健委員会(7月12日)

今日は、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、PTAの役員の方をお招きして学校保健委員会を開催しました。学校からは、健康診断の結果や体力つくりの取組、食に関する指導について報告しました。PTAの保健厚生委員長さんからは …

石けんで手を洗おう(6月13日)

今日は、健康委員会の児童が手洗いの大切さについて全校に呼びかけました。手には目に見えないばい菌が付いています。石けんで手を洗うと泡と一緒にばい菌が落ちやすくなります。外で遊んだ後、トイレの後、掃除の後、ご飯を食べる前など …

5年生 全国小学生歯みがき大会(6月7日)

今日、5年生で「全国小学生歯みがき大会」を実施しました。歯みがき大会とは、歯と口の健康づくりに関する動画を視聴しながら学習するという内容の行事です。小学生に歯と口の健康に関する「気付き」を与え、健康意識を育てることを目的 …

換気で空気をきれいに!(3月7日)

健康委員会の子供たちは、昼休みにそれぞれの担当場所の窓を開け、換気を行っています。本校では今週に入り、インフルエンザの発生の増加が見られます。こまめな換気や手洗い、規則正しい生活を心掛け、心身ともに元気に登校できることを …

鏡をきれいに!(2月16日)

昼の休み時間に6年生の子供たちが、手洗い場の石鹸水が少なくなっているのを見付けて補充をしたり、汚れた鏡をきれいにみがいたりしてくれました。学校のみんなが気持ちよく手洗い場を利用できるよう、6年生が考え行動してくれました。

歯ブラシの毛先チェック(2月14日)

健康委員会の子供たちは、先週の歯みがきの時間から、みんなの歯ブラシの毛先チェックを行っています。先週は、毛先が広がっている人に、新しいものに交換をするよう呼び掛けるカードを配りました。今週は、歯ブラシが新しいものに交換し …

第2回学校保健委員会(2月8日)

今日は、学校三師の先生方、PTAより山田副会長、高田保健厚生委員長をお招きして全校児童参加で学校保健委員会を開催しました。高田保健厚生委員長よりトライ9・6(9時に寝て、6時に起きるという早寝・早起き、視力低下予防の取組 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.