tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 活動記事

活動記事

4年生・絵皿教室(9月18日)

庄川木工協同組合より2名の方に来ていただき、絵皿教室を行いました。庄川の挽物についてお話を聞き、木皿への絵付け体験をしました。とても貴重な体験をすることができました。  

避難訓練(9月11日)

今日は、不審者対応の避難訓練を実施しました。ベランダに不審者が出没したことを想定しました。子供たちは、避難指示の放送を静かに聞いた後、速やかに安全な場所である体育館に避難しました。警察署の方のお話を聞き、安全に迅速に避難 …

始業式(9月3日)

夏休みが終わり、2学期が始まりました。体育館で子供たちの代表が2学期の目当てを発表し、その後始業式を行いました。校長先生は「何気ない日常の中の見えないところで大勢の人のために仕事をされている人がおられることを、この夏に利 …

学校保健委員会(7月11日)

今日は、学校医、学校薬剤師の先生方、PTAの役員の方をお招きして学校保健委員会を開催しました。学校からは、健康診断の結果や体力つくりの取組、食に関する指導について報告しました。PTAの保健厚生委員長さんからは、トライ9・ …

万引き防止・防犯教室(7月11日)

砺波警察署生活安全課より松長紀美子補導員に来ていただき、万引き防止・防犯教室がおこなわれ、1・2年生が万引きのおそろしさについてお話を聞きました。 DVDを見た後、友達が万引きをしているのを見たら・・・友達に万引きをしよ …

ういてまて!着衣泳(7月10日)

今日は、砺波消防署員ならびに鷹栖消防団員の方を招いて、水に落ちたときの対処の仕方を学びました。服を着てプールの中を歩いたり、靴やペットボトルを使い、浮くことを体験したりしました。おぼれたときに浮いて待つことが自分の命を守 …

2年生・歯をすみずみまでみがこう(7月10日)

2年生は、学級活動の時間に歯みがきの仕方について学びました。前から6番目の歯(第一大臼歯)は、生えてくる途中だと歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすいことが分かりました。鏡を見て、自分の第一大臼歯を確認しながら、歯みが …

交通安全子供自転車富山県大会(7月8日)

7月8日(日)に行われた交通安全子供自転車富山県大会において、鷹栖小学校チームが優勝し、20連覇を達成しました。個人の部においても1位から4位まで鷹栖小の選手が表彰されました。 8月8日(水)に行われる全国大会へ出場する …

4年生・よい姿勢について考えよう(7月5日)

4年生は、学級活動の時間に「よい姿勢」について勉強しました。よい姿勢のイラストと自分の授業中の姿勢の写真を比べて、自分の姿勢を振り返りました。よい姿勢を続けると、視力低下予防や集中力アップなど体によい影響があることを学び …

自転車大会壮行会(7月5日)

今日の朝集会は、7月8日(日)に行われる「交通安全子供自転車富山県大会」に出場する選手の壮行会をしました。選手が全校の前で自転車の技を披露しました。その後、全校が選手に向けて応援のエールを送りました。これまでの練習の成果 …

1 2 3 55 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.