tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 活動記事

活動記事

3年新湊校外学習(11月1日)

3年生は、新湊方面の校外学習に行きました。 はじめは、「新湊かまぼこ」の工場見学です。大きな「たい」のかまぼこ1個2万円ですが、スケトウダラを何匹使うでしょうか?というクイズもありました。80匹も使うと聞き、おどろきまし …

校内持久走大会(10月25日)

運動委員会が考えたスローガン「負けない心は かがやく心」のもと、校内持久走大会を実施しました。子供たちは一人一人自分の目当てをもち、低学年1000m、中学年1500m、高学年2000mの距離を走りました。たくさんのご家族 …

鷹栖の偉人について学ぶ 大矢四郎兵衛 (10月24日)

今年の6年生も総合的な学習の時間に、地域の偉人、大矢四郎兵衛さんについて、鷹栖公民館長の小幡さんから、詳しく教えていただきました。 大矢さんは、鷹栖村出身で鷹栖村の田んぼの5分の1をもつ裕福な家だったこと、国会議員を6年 …

健康クイズウォークラリー(10月22日)

健康委員会では、全校のみんなが楽しく健康について知ることができるよう「健康クイズウォークラリー」を考えました。クイズの内容は、1学期に健康委員会が呼びかけてきた規則正しい生活習慣やよい姿勢に関するものです。休み時間には多 …

就学時健康診断(10月18日)

来年度入学する子供たちの就学時健康診断を実施しました。5年生は検査会場への誘導をしたり、検査の待ち時間に絵本を読んだり、折り紙などで遊んだりしました。保護者の皆様はその間、スクールソーシャルワーカー社浦先生による家庭教育 …

学習発表会(10月14日)

「みんなで協力し、笑顔の花をさかせよう」のテーマのもと、学習発表会を行いました。子供たちは今日まで練習してきた成果を存分に発揮し、最高のステージ発表となりました。図工や書写の作品も多くのお客様に見ていただきました。保護者 …

サツマイモ掘り 10月4日

5月に全校児童で植えたサツマイモの苗が、10月になり、いよいよ収穫の時をむかえました。サツマイモを鷹栖長寿会の皆さんと掘りました。今年は天候がよかったためか、大きないもがたくさん取れて、歓声を上げながらの楽しいサツマイモ …

交通安全子供自転車県大会20連覇 記念品贈呈式 10月2日

砺波市交通安全協会鷹栖支部より、7月8日(日)に行われた交通安全子供自転車大会県大会で20連覇を達成した鷹栖小学校に記念品をいただきました。 支部長の旭さんからは「さらなる連覇を目指してほしい。」とクリスタルガラスの記念 …

絵皿教室 4年生(9月18日)

庄川木工協同組合より2名の方に来ていただき、絵皿教室を行いました。庄川の挽物についてお話を聞き、木皿への絵付け体験をしました。とても貴重な体験をすることができました。  

避難訓練(9月11日)

今日は、不審者対応の避難訓練を実施しました。ベランダに不審者が出没したことを想定しました。子供たちは、避難指示の放送を静かに聞いた後、速やかに安全な場所である体育館に避難しました。警察署の方のお話を聞き、安全に迅速に避難 …

1 2 3 56 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.