tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 活動記事

活動記事

校内カルタ・百人一首大会(1月16日)

今日は、校内カルタ・百人一首大会でした。1・2年生は犬棒カルタ、3年生以上は百人一首で互いに対戦しました。冬休み中にカルタや百人一首をたくさん取れるようにするという目当てをもって過ごした子供も多く、みんな真剣な表情で札に …

始業式(1月7日)

今日から3学期が始まりました。まず、6名の代表児童が冬休みにチャレンジしたことや、3学期に頑張りたいことについて発表しました。その後、始業式で校長先生から、安全に過ごすことやコツコツ努力する大切さについて話がありました。 …

校内書初大会(1月7日)

始業式の後は、校内書初大会を行いました。1、2年生は教室で硬筆、3年生から6年生までは体育館で毛筆を行いました。子供たちは冬休みの間、家庭で何枚も練習をしてきました。真剣な表情で、2枚の作品を丁寧に書きました。校内書初め …

第2学期終業式(12月21日)

2学期の終業式を行いました。式の前に各学年の代表児童6名が2学期にがんばったことや冬休みの目当てなどを発表しました。その後、校長先生からお話を聞きました。校長先生のお話から、冬休みを安全に過ごすこと、目当てをもってチャレ …

石けんで手を洗おう(12月14日)

健康委員会の子供たちは、3学期に「手洗いうがいキャンペーン」を計画しています。今日の委員会の時間は、手の洗い残しを確認しました。汚れに見立てた蛍光塗料材入りの液体を手に付け、手を洗い、ブラックライトにかざして洗い残しが多 …

6年生・歯肉炎予防教室(12月12日)

砺波市健康センターより2名の歯科衛生士をお招きし、6年生で歯肉炎予防教室を行いました。歯肉炎の原因となる歯周病菌について学んだり、自分の歯肉は健康か手鏡で確認したりしました。その後、歯の染め出しをし、みがき残しをチェック …

鷹栖小学校人権教室(12月10日)

12月10日(月)世界人権デーの日に砺波市人権擁護委員の皆さんに来ていただき「鷹栖小学校人権教室」を実施しました。自分の人権を守ると同時に他人の人権も大切にすることを学びました。言葉の暴力や仲間外し、いじめは絶対にやって …

2年生・むし歯予防教室(12月7日)

今日は、さとう歯科クリニックの歯科衛生士さんをお招きし、2年生でむし歯予防教室を行いました。6才臼歯の特徴(1番大きくてしっかり咬むことができる力持ちの歯であるが、むし歯になりやすい)について教えていただきました。その後 …

中学校体験教室(12月6日)

12月6日(木)午後から、6年生は、来春進学予定の出町中学校体験教室へ行きました。 最初の授業は音楽。カエルの歌に合わせて手をたたいていくリズム遊びを行いました。初めは簡単だったのですが、輪唱で8拍ずらして行っていくとと …

鷹栖小学校の中庭

11月末、校務助手の髙畑さんが中庭や西門、たかの子の森付近の雪釣りをしてくださいました。5年ほど前、新聞でも紹介されましたが、それぞれのてっぺんにわら細工で遊び心のある頭飾りを付けられました。鷹、タコ、ジャンケンなど、も …

1 2 3 57 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.