tonai city takanosu elementary school
記事

2学年

万引き防止・防犯教室(7月11日)

砺波警察署生活安全課より松長紀美子補導員に来ていただき、万引き防止・防犯教室がおこなわれ、1・2年生が万引きのおそろしさについてお話を聞きました。 DVDを見た後、友達が万引きをしているのを見たら・・・友達に万引きをしよ …

ういてまて!着衣泳(7月10日)

今日は、砺波消防署員ならびに鷹栖消防団員の方を招いて、水に落ちたときの対処の仕方を学びました。服を着てプールの中を歩いたり、靴やペットボトルを使い、浮くことを体験したりしました。おぼれたときに浮いて待つことが自分の命を守 …

2年生・歯をすみずみまでみがこう(7月10日)

2年生は、学級活動の時間に歯みがきの仕方について学びました。前から6番目の歯(第一大臼歯)は、生えてくる途中だと歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすいことが分かりました。鏡を見て、自分の第一大臼歯を確認しながら、歯みが …

プール開き(6月19日)

今日は子供たちが待ちに待ったプール開きが行われました。子供たちの願いが通じたのか、気温も上がり無事行うことができました。代表の児童がクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの模範泳法をしました。9月初旬までの3ヶ月間、自分の …

学習参観・ふれあいフェスティバル(6月16日)

今日は、2限に学習参観を行い、その後、児童育成会主催による「よい音楽を聞く会・ふれあいフェスティバル・よい音楽を聞く会」を行いました。ふれあいフェスティバルには、スキヤキ・スティール・オーケストラをお招きしました。子供た …

いつでもどこでも しせい名人になろう(5月28日)

2年生は、学級活動の時間に「よい姿勢」について勉強しました。よい姿勢のイラストと自分の授業中の姿勢の写真を比べて、自分の姿勢を振り返りました。悪い姿勢でいると、体に悪い影響があり、勉強に集中できないことが分かりました。授 …

運動会(5月20日)

5月20日(日)に運動会を行いました。子供たちは「各団がひとつになり 思い出に残る 運動会にしよう」のスローガンのもと、競技や係活動に一生懸命取り組みました。結果は、赤団273点、 白団293点、青団264点、黄団284 …

運動会予行(5月16日)

今日は、運動会の予行を行いました。いよいよ運動会まで残りわずかとなりました。どの団も真剣に競技に取り組み、大きな声で応援する姿が見られました。上学年は係活動の確認も行いました。本番もこの調子でがんばります。

サツマイモ苗植え(5月9日)

今日は、待ちに待ったサツマイモの苗植えがありました。鷹栖長寿会や地域の方々に協力していただきました。これから、4年生を中心に全校のみんなで協力して育てていきます。今から、10月の収穫が楽しみです。

学習参観(4月21日)

今日は1限に学習参観を行い、その後、PTA総会、学級懇談会を行いました。午後からは自然災害が発生した場合の児童引渡し訓練を実施しました。多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。      

1 2 3 16 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.