tonai city takanosu elementary school
記事

4学年

なわとび集会(2月15日)

今日、なわとび集会がありました。今日のために、なかよしタイムに短なわとびや8の字跳びの練習を重ねてきました。1分間で跳んだ前回し跳びと8の字跳びの回数を競いました。また、跳び方紹介では、前跳び、二重跳び、あや跳び、三重跳 …

第2回学校保健委員会(2月7日)

今日は、学校三師の先生方、PTAより山田PTA会長、藤本保健厚生委員長をお招きして全校児童参加で第2回学校保健委員会を開催しました。保健厚生委員長よりトライ9・6(9時に寝て、6時に起きるという早寝・早起き、視力低下予防 …

校内カルタ・百人一首(1月17日)

今日は、校内カルタ・百人一首大会でした。1・2年生は犬棒カルタ、3年生以上は百人一首で対戦しました。冬休み中に詩を音読したり、家族や友達と練習したりして準備してきた子供が多くいました。みんな真剣な表情で札取りに集中してい …

校内書初大会(1月9日)

今日、校内書初大会を行いました。1、2年生は教室で硬筆、3年生から6年生までは体育館で毛筆を行いました。子供たちは冬休みの間、家庭で何枚も練習をしてきました。真剣な表情で、2枚の作品を丁寧に書きました。校内の書初展は、1 …

雪遊び(12月15日)

ここ数日の降雪でグラウンドは一面銀世界。今日は快晴ということもあり、子供たちは雪遊びを楽しんでいます。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、スキー山で滑ったりいろいろな遊びをしていました。  

学習参観(11月25日)

11月25日(土)学習参観を行いました。授業では、どの学年の子供たちも積極的に発言したり、元気よく活動したりしていました。学習参観の後は、親学び講座、青少年育成砺波市民会議、鷹栖小学校PTA主催の「地球のステージ」があり …

生産者との会食(11月16日)

今日は、「 学校給食となみの日」で若林地区のりんご生産者の川合さん、野原さんが来校され、一緒に給食を食べました。子供たちの素朴な疑問をお二人に答えていただきました。おいしいりんごの選び方や育てる上で大変なことなど詳しく教 …

収穫感謝集会(11月15日)

今日は、ふれあい農園の栽培活動でお世話になった皆さんを招いて収穫感謝集会を行いました。子供たちは、サツマイモ栽培の振り返りについてや米づくりに関するクイズなどを発表しました。招待した皆さんに、感謝の手紙やサツマイモをプレ …

4年 松島浄水場の見学(9月13日)

社会科の校外学習で松島浄水場を見学しました。 職員の方は、庄川の水をどのようにしてきれいにし、安全、安心な水道水にしているかを説明してくださいました。PACという薬でごみを固める様子、ろ過池で鉄分をろ過できること、ばい菌 …

ういてまて!着衣泳(7月14日)

今日は、砺波消防署の方を招いて、水に落ちたときの対処の仕方を学びました。服を着たまま靴やペットボトルを使い、浮くことを体験しました。おぼれたときに浮いて待つことが自分の命を守る方法だと分かりました。

1 2 3 18 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.