tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2015年7月

夏休みプール開放(7月31日)

連日の猛暑ということもあり、プールはたかの子たちでいっぱいです。 夏休みは泳力を伸ばす絶好の機会です。「15日間以上プールで泳ぎたい」「25m泳げるようになりたい」「クロール、平泳、背泳の3種目を泳げるようになりたい」・ …

交通安全子供自転車全国大会に向けて(7月31日)

連日の猛暑の中、たかの子は、夏休みも「交通安全子供自転車全国大会」に向けて練習しています。大会は8月5日(水)に東京ビックサイトで行われます。当日はこれまでの練習の成果が出しきれるように十分な準備をして臨みます。 なお、 …

第1学期終業式

7月24日、1学期の終業式が行われました。各学年代表児童の1学期にがんばったことなどの発表の後、校長先生のお話を聞きました。また、受賞伝達や壮行会(全国自転車大会や富山県小学生陸上競技大会)も行われました。目当てをもって …

ふるさと「となみ」探訪事業

7月15日(水)、ふるさと「となみ」探訪事業がありました。これは、市内の6年生を対象にした、砺波市の歴史や文化に触れる体験学習です。子供たちは増山城跡で学芸員の方から増山城の成り立ちや特徴を教わったり、埋蔵文化センターや …

BFC夏期研修会

5、6年生62名の少年消防クラブの子供たちが、水中に落ちたときの対処の仕方について学びました。少年消防クラブの寺幹事長さんからのお話を聞いた後、砺波地域消防組合消防本部潜水救助隊の方から、紙芝居をもとに丁寧に教えていただ …

敬老会 (7月12日)

7月12日(日)に鷹栖地区の敬老会が本校で開催されました。地域の金婚や傘寿を迎えられた方をお祝いする催しです。本校和太鼓クラブの児童も日頃のクラブ活動で練習した演奏を披露し、お祝いしました。    

クリーンセンターとなみ 4年現地学習(7月9日)

7月9日(木)に社会科の現地学習でクリーンセンターとなみに見学に行きました。 ごみ収集車のごみがピットに投入される様子、そのごみを燃やす焼却炉やコントロールルームの様子を見学させてもらい、大量のごみが効率よく処理されてい …

第1回 学校保健委員会

7月8日(水)に学校医、学校薬剤師の先生方、PTAの役員の方々をお招きして学校保健委員会を開催しました。学校からは、健康診断やとやまゲンキッズ作戦の結果、体力つくりの取組について報告をしました。その後、子供たちの健康づく …

児童集会

7月6日(月)に児童集会がありました。日ごろお世話になっている巡回ボランティアのみなさんやキトキト健康シニア隊のみなさんを招き、楽しいひとときを過ごしました。 会場には七夕を飾り、それぞれの願いごとを短冊に託し、大きな竹 …

交通安全子供自転車富山県大会

7月5日(日)に行われた交通安全子供自転車富山県大会において、鷹栖小学校チームが優勝し、17連覇を達成しました。個人の部においても1位から4位までを独占し、8月5日(水)に行われる全国大会への出場権を獲得しました。   …

PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.