tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2015年9月

自転車安全教室(9月30日)

秋の交通安全週間の最終日に5年生は自転車安全走行について学習しました。発進時や停止時の後方確認は何のためにしなければならないのか、横断歩道通過時の左右確認はどのタイミングで行わなければならないのかなどを自転車大会に出場し …

鷹の子米・稲刈り(9月30日)

秋晴れの中、祖父母の方々などの協力を得て5年生の児童が、鷹の子米の稲刈りを行いました。刈る時のポイントや刈り取った稲の縛り方など、子供たちは事前に調べ練習してこの日を迎えました。しかし、実際の稲での作業はなかなか思うよう …

クラブ 9月25日(金)

9月25日(金)6限はクラブの日でした。茶道クラブ、和太鼓クラブ、大正琴クラブは10月11日の学習発表会で発表します。子供たちは講師の先生の熱心な指導のもと、真剣に練習に取り組みました。学習発表会当日はたくさんの方に来て …

交通安全キャンペーン 9月24日(木)

  9月24日木)に、鷹栖ふれあい館前で行われた秋の全国交通安全運動旬間のキャンペーンが行われました。砺波警察署や砺波市交通安全協会の皆さんと共に全国交通安全子供自転車大会に出場した本校児童8名も参加しました。 …

避難訓練(9月16日)

不審者が玄関より侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。子供たちは、避難指示の放送を静かに聞いた後、速やかに安全な場所であるランチホールに避難しました。警察署の方のお話を聞き、不審者を見かけた場合の「いかのおすし」を …

スーパーマーケットの見学(3学年 9月15日)

社会科の校外学習で、スーパーマーケットを見学しました。 「たくさんのお客さんにきてもらうためにどんな工夫や努力をしているか」という課題をもって出かけました。 バックヤードで、お客さんが買いやすいように切ってパックにつめて …

リコーダー講習会(3学年 9月9日)

講師の方をお招きして、リコーダー講習会を行いました。指使いや、息の吹き込み方のコツを楽しく教えて頂きました。また、講師によるリコーダーの演奏や、色々な種類のリコーダーがあることを目の前で披露して頂き子供たちは、貴重な時間 …

松島浄水場、上中野配水場の見学(4学年 9月9日)

社会科の校外学習で、松島浄水場と上中野配水場を見学しました。 「10万人が使う大量の水(1日5万立方メートル)を、どうやって、安く作るのか」そのひみつを調べてこよう。という課題をもって出かけました。 職員の方は、庄川の水 …

早寝は大切!(9月7日)

給食の時間に、健康委員会の児童が、早く寝ることの大切さと、早く寝ないと体はどうなってしまうのかについて発表しました。健康のために夜は9時までに寝ることができるようになるといいですね。

太陽とかげの動きを調べよう(3学年 9月4日)

太陽とかげの動きを調べるために、「かげつなぎ」や「かげふみおにごっこ」をしました。遊びを通して、かげの不思議を感じることができました。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.