tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2015年10月

トントンの日(10月29日)

今日は、「トントンの日~生産者の方と給食を食べる会~」でした。砺波育ちの豚肉「たかはたポーク」を無償で提供してくださった「たかはた養豚」の高畠さんと交流会食をしました。特に高畠さんのお話を直に聞けたことで、豚肉への関心を …

子どもの造形アトリエ(10月29日)

砺波市美術館主催の「子どもの造形アトリエ」で「ながい紙に絵をかこう」という活動をしました。10mくらいの長い紙にクレヨンで描いたり、スポンジやスタンプで絵の具遊びをしたりしました。北陸新幹線をテーマに伸び伸びと描きました …

6年校外学習(10月28日)

高志の国文学館では、富山県の文学の歴史や作家について学びました。自由学習の時間には、ライブラリーコーナーを利用し、たくさんの富山県の文学に触れました。イタイイタイ病資料館では、イタイイタイ病の発生から克服の歴史を語り部の …

目を大切にしようキャンペーン(10月28日)

健康委員会では全校のみんなの視力が悪くならないようにするため、月曜日から「目を大切にしようキャンペーン」をはじめました。朝の時間には、順番に学年をまわり、目の疲れをとる体操を紹介しています。また給食の終わりには、手の平を …

3年食べ物のひみつ(10月26日)

砺波給食センターの栄養教諭・濵屋先生に来ていただき、食べ物の栄養について勉強しました。3色(赤・緑・黄)の食品群の役割について勉強した後、給食には3色の食品がバランスよく取り込まれていること、偏った食生活を続けたら成長に …

2年親子活動(10月25日)

2年生の親子活動を行いました。ドッヂビーと大縄跳びを行いました。ドッヂビーでは、親子混合チームでゲームを行い、白熱した場面も見られました。天気もよく、外で気持ちよく体を動かすことができました。

3年チューリップ球根の植え込み体験(10月23日)

チューリップ公園のフラワーロードにて、チューリップ球根の植え込み体験を行いました。始めにチューリップ四季彩館の職員の方に、植え方のコツを教えていただきました。あらかじめマス目状に目印をつけていただいてところにチューリップ …

就学時健康診断(10月22日)

来年度入学する子供たちの就学時健康診断を行いました。5年生は検査の案内をしたり、検査の待ち時間に絵本を読んであげたりました。検査の後は、体育館でボール遊びや輪投げをして一緒に遊びました。4月の入学が待ち遠しいです。保護者 …

稲の脱穀作業を行いました。(10月21日)

今日は、稲の脱穀作業を行いました。地域の方にご協力を得て、足踏み脱穀機・千歯こきを使用しました。昔の農家さんの知恵のすばらしさに驚くとともに、たくさんの労力を掛けておられたことを実感することができました。米は、新大正もち …

PTA広報「たかのす」受賞(10月20日)

PTA広報誌「たかのす」が中日新聞社の第38回PTA新聞・広報誌作品展でアイディア賞を受賞し、本日、PTA広報委員長さんから委員の皆さんに報告されました。PTA広報委員の皆様おめでとうございました。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.