tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2015年11月

「緑のカーテンコンテスト」最優秀賞(11月29日)

今年も砺波市「緑のカーテンコンテスト」に応募しました。その結果、昨年に続き事業所部門で最優秀賞を受賞しました。11月29日に砺波市冬のふれあい市で表彰式が行われ、児童代表として栽培委員長が委員会担当の先生と一緒に出席しま …

富山県こどもフェスティバル(11月29日)

11月29日(日)に富山県こどもフェスティバルが開催され、鷹栖小学校から演示部門に大正琴クラブが出演しました。会場は富山県教育文化の会館ホールでした。たくさんの観客の前で「さくらさくら」と「海の見える街」を演奏しました。 …

喫煙飲酒防止教室 5・6年生(11月27日)

今日、5・6年生は、金沢学院大学の桜田惣太郎教授を招いて「喫煙飲酒防止教室」を行いました。タバコの煙に含まれる有害物質や、アルコール依存性について分かりやすいイラストや写真、動画などでお話していただきました。タバコやアル …

4年移動下水道教室(11月26日)

11月26日(木)5限に、富山県下水道公社二上浄化センターから職員の方3名が鷹栖小学校にきてくださり、移動下水道教室を開催してくださいました。 4年生は、上水道については、南砺市の松島浄水場を見学してきました。また先日は …

心ぽかぽか集会(11月26日)

今日は、人権擁護委員の方8名が来校され、心ぽかぽか集会を行いました。人権擁護委員の方には「人権」について分かりやすく説明していただきました。各学年の代表が、優しくしてもらったり、心があたたかくなったりした話を紹介した後、 …

6年生租税教室(11月25日)

鷹栖地区にお住まいの税理士、川西さんに来ていただき、税金について詳しく教えていただきました。住みよい街づくりのために税金が使われていたり、税金はみんなから平等に集められていたりすることを知りました。また、日本には約800 …

5年校外学習(11月25日)

11月25日(水)水産資源に携わる人や様々な情報を発信する立場にある人々の工夫や努力について学習するため、源ますのすしミュージアム、KNBを見学しました。 源ますのすしミュージアムでは、サクラマスを加工する際の工夫や努力 …

2年子どもの造形アトリエ(11月25日)

2年生は、砺波市美術館へ行きました。前半の美術館探検では、企画展「Artist Group ー風ー」を学芸員の方に説明してもらいながら鑑賞しました。後半は、アトリエで「はり紙族のコレクション」というプログラムを行いました …

大矢四郎兵衛特別授業(11月24日)

  11月24日(火)の3限目に6年生は総合的な学習の時間の「鷹栖の偉人に学ぶ」というテーマの学習の一環として「大矢四郎兵衛」翁について、小幡勝義自治振興会長さんを講師としてお招きし、特別授業を行っていただきま …

公開研修会(11月20日)

鷹栖小学校では、「自ら課題に関わり、学ぶ楽しさを味わう子供の育成」を掲げて授業に取り組んでいます。今日は、公開研修会を行いました。1年生の「ひきざん」、5年生の「四角形と三角形の面積」の学習をしました。子供たちは課題に真 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.