tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2016年5月

たかのこ田 田植え(5月30日)

今日は学校田の田植えをしました。多くの地域の方に教えていただきながら、5年生の子供たちがころがしで田植えの基準を決めたり、基準の線に合わせて苗を 3~5本ずつ植えたりしました。初めての田植えを終えて、「真っ直ぐ植えられた …

受賞報告(5月27日)

今日の給食の時間に、ランチホールで受賞報告がありました。鷹栖サッカースポーツ少年団は、砺波市スポーツ少年団サッカー交流大会で優勝しました。また、6年1組の代表4名は、昨日の砺波市連合運動会の400mリレーで56秒18の新 …

砺波市連合運動会たかの子大活躍(5月26日)

第12回砺波市連合運動会が行われました。たかの子たちは自己ベストを目指して、「チーム鷹栖」で励まし合いながら競技に臨みました。それぞれの種目でたくさん入賞することができました。特に5年男子高跳びでは池田和博君が1位、6年 …

1年国語 歌にあわせてあいうえお(5月25日)

国語の授業の初めに、声の大きさを変えながらあいうえおの歌を音読しました。次に、色団ごとにオリジナルの歌を作りました。リズムよく音読できるように単語の文字数に気を付けました。最後に、色団ごとに発表して練習の成果を披露しまし …

幼保小連絡会(5月24日)

幼稚園、保育所の先生に一年生の子供たちの授業の様子を見ていただきました。子供たちは先生が教室に入られると一斉に歓声をあげながらも、成長したところを見てもらおうと張り切っていました。担任の先生から、授業のはじめに「5秒だけ …

たかのこ田 代掻き(5月24日)

今日、5年生は鷹西さん、JAの佐藤さん、永井さんにご協力いただき、たかのこ田の代掻きを行いました。子供たちは「細かく足踏みをするといいよ」など声を掛け合いながら作業をしました。  

3年体育 ティーボール(5月23日)

今日の体育ではティーボールをしました。バットでボールを打つこと自体初めてで、悪戦苦闘する子供もいました。ボールが前に飛んだときは、最高の笑顔で喜んでいました。次回からは、ルールを覚えて試合をします。

和太鼓クラブの活動(5月20日)

今日は、寺島敏男さんに和太鼓を教えて頂きました。楽譜を確認しながら何度も練習し、リズムを体に染み込ませました。最初の披露の場は、7月10日にある敬老会です。完璧に演奏できるようにがんばります。  

なかよしタイム(5月19日)

なかよしタイムの時間には、子供たちが目当てをもって自分の挑戦したい運動場所に行き、運動を行っています。雲梯や登り棒では友達同士で競争し合う姿が見られました。  

3年算数 まきじゃくでもののながさをはかろう(5月18日)

今、3年生は、算数で長さの勉強をしています。まず初めに、教室の黒板の長さの測り方を考えました。子供たちは、「ものさしを何本も使って測る」「1本のものさしを動かしながら測る」等、測り方を考えました。しかし、どの方法も手間が …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.