tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2016年6月

パレット 1・2年生(6月30日)

今日は、砺波市立図書館のめばえの会の方が来校され、パレットがありました。パレットとは、絵本の読み聞かせです。大型絵本の「ダンゴムシみつけたよ」やペープサートの「うれしいさんかなしいさん」などを聞きました。子供たちは楽しそ …

みがき残しをなくそう・健康委員会(6月29日)

健康委員会の児童が、みがき残しが多いところの歯のみがき方について紹介しました。歯と歯ぐきの境目、歯と歯の間のみがき方についてイラストと歯の模型で説明しました。歯みがきのときに意識できるといいですね。

カブトムシ、アゲハチョウ羽化(6月29日)

あおぞら学級の子供たちが、朝から職員室に駆け込んできました。何があったのか聞いてみると、カブトムシがちょうど羽化しているので見に来てほしいとのことでした。子供たちと一緒に羽化している様子を観察しました。廊下に出ると3年生 …

4年生校外学習(6月28日)

4年生は、富山方面へ社会科現地学習に行ってきました。富山県警察本部では、通信司令室で110番のしくみを見学したり交通管制センターで信号について学んだりしました。年間の110番通報数の多さに子供たちは驚いていました。また、 …

外国語活動 How many ~? クイズ大会(6月28日)

5年生は4月から楽しく外国語活動に取り組んできました。今日は今している単元のまとめとして「How many~?」クイズ大会をしました。 ペアの友達と好きな絵を描いてクイズをつくり、いろんな友達とクイズを出し合いました。ク …

アゲハチョウの幼虫の大脱走(6月27日)

今朝3年教室にいると、Kさんが「アゲハチョウの幼虫がいなくなった」と報告しに来ました。よく見てみると飼育箱に少しだけ隙間があり、ここから脱走したことが分かりました。近くを捜索しましたが見付からず、「残念だったね」と諦めて …

BFC活動~消防団について学ぶ~(6月24日)

5,6年生はBFCクラブ活動の一環として、砺波消防署の方を講師に招き、消防団についてのお話を頂きました。 江戸時代の火消しから現在の消防団への歴史や、阪神淡路大震災の際に活躍した消防団員の話、鷹栖の消防団についての話など …

季節の変化を見つける(6月24日)

春にお弁当を食べた中庭で今日は活動しました。夏を見つけようというまでもなく、中庭に入ったとたんに、子供たちは小さな虫やトンボ、咲き誇っているアジ サイに歓声を上げています。つるが伸びたアサガオのドームの中でも何かを見付け …

花が咲いたよ(6月23日)

中庭にマリーゴールドの花が咲き、ドームにアサガオのつるが巻きついてきました。栽培委員会の児童を中心に水やりをしています。花の成長が楽しみです。    

学校訪問研修会(6月22日)

今日は学校訪問研修会でした。西部教育事務所、砺波市教育委員会、砺波市教育センター、学校アドバイザー委員の方々に、授業の様子や鷹の子たちの学校生活 の様子について見ていただきました。たくさんの助言をいただき、明日からの学校 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.