tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2016年7月

花のまちづくりコンクール(7月29日)

第43回富山県花のまちづくりコンクール(学校花壇部門)の審査員が来校されました。中庭の草むしりなどの手入れが行き届いていることや、竹片を組み合わせて作られた朝顔ドームに驚いておられました。また、校舎北側のゴーヤのグリーン …

全国大会に向けて(7月29日)

7月27日に全国大会に出る選手が決まりました。本当に最後まで誰が選手になるか分からず、わずかの差で決まりました。選手になった子供は、選手になれなかった子供の思いをしっかり受け止め、精一杯練習に取り組んでいます。選手になれ …

夏休み中の中庭とスキー山(7月28日)

北陸は梅雨が明け、暑い日が続いていますが、中庭の竹のドームはアサガオが大きく育って涼しげな日陰を作っています。スキー山に目を移すと、大きな「タカ」の字が目に飛び込んできます。高畑さんが「タカ」の文字部分の草だけを刈り、効 …

プール開放1日目(7月25日)

プール開放が始まりました。子供たちが楽しみにしていただけにたくさん集まり、歓声が上がっています。14時ごろには泳ぎの練習をするためのコースロープが張られました。これで、安全に泳ぎの練習ができます。「50メートル泳げるよう …

第1学期終業式(7月22日)

7月22日、1学期の終業式が行われました。各学年代表児童の1学期にがんばったことなどの発表の後、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、「目当てをもって、それを継続する」という夏休みの宿題が出ました。また、壮行会(交 …

ういてまて!着衣泳(7月21日)

今日は、砺波消防署の方を招いて、水に落ちたときの対処の仕方を学びました。服を着てプールの中を歩いたり、靴やペットボトルを使い、浮くことを体験したりしました。おぼれたときに浮いて待つことが自分の命を守る方法だと分かりました …

富山県交通安全協会自転車激励訪問(7月20日)

今日は、富山県交通安全協会専務理事の池畑さんと総務係長の藤井さんが来校されました。池畑さんが交通安全子供自転車全国大会に出場する選手にむけて激励の言葉を述べられた後、代表児童の柴田未奈さんが全国大会への意気込みを発表しま …

朝食を食べよう(7月20日)

給食のお知らせタイムに健康委員会の児童が夏休みの過ごし方について呼びかけています。今日は「朝食を摂ることの大切さ」について発表しました。朝食を摂ることの利点は①勉強に集中できる②体温が上がる③生活リズムができる、の3つで …

早寝・早起きをしよう(7月19日)

先週より給食のお知らせタイムに健康委員会の児童が夏休みの過ごし方について呼びかけています。今日は「早寝・早起き」について発表しました。早寝、早起きをするとよいこと(①病気になりにくくなります②身長が伸びます③勉強に集中で …

児童育成会 鷹栖をきれいにしよう(7月16日)

鷹栖児童育成会主催で鷹栖神明社境内、鷹栖公園の清掃活動がありました。子供たちは、朝早くから草むしりを一生懸命行いました。これからも鷹栖地域をきれいにする活動を続けていきましょう。

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.