tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2016年9月

たかの子米いよいよ稲刈り!(9月30日)

9月30日(金)に、たかの子米(新大正餅)の稲刈りを行いました。稲を刈る、縛る、運ぶ、はさがけするなどの作業を地域の方やJAの職員の方に教えてもらいながら進めました。特に苦戦したのが、稲を縛る作業です。地域の方がくるっと …

健康委員会 欠席ゼロをめざして!(9月29日)

健康委員会の子供たちは、たかの子のみんなが元気に過ごせるよういろいろな活動に取り組んでいます。写真は、9月の欠席者数のグラフを作成している様子です。9月は、欠席ゼロの日が1日しかありませんでした。このグラフを利用し、みん …

3年生 スーパーマーケットの見学(9月28日)

社会科の校外学習で、スーパーマーケットを見学しました。普段入れないバックヤードを見学し、お客さんが買いやすいように切ってパックにつめている様子や、人気のおかずを作っている様子を見せてもらいました。また、たくさんの商品を速 …

3年生理科「かげの向きはなぜ変わるのか考えよう」(9月27日)

3年生は理科の学習でかげについて勉強しています。9時と12時のかげの向きを調べると、かげの向きが変わっていました。教室にもどり、なぜかげの向きが変わったのかについて考えました。前の時間に習った「かげは、日光をさえぎるもの …

5年生 グリーンカーテンの片付け(9月27日)

今日は、ゴーヤでできたグリーンカーテンの片付けを行いました。5年生は、ネットからゴーヤのつるを取る作業をがんばっていました。ゴーヤのつるは、1年生がリース作りに使用します。どんなリースができるか楽しみです。  

朝集会(9月23日)

今日は、朝集会でした。学習発表会の全校合唱で歌う曲「LET’S GO!いいことあるさ」と「ふるさとの空」を練習しました。一人一人の歌声や手拍子を合わせることを意識して、大きな声で歌いました。笑顔で歌っている子 …

交通安全県民運動出発式(9月21日)

9月21日(水)午前7時から秋の交通安全県民運動の出発式が市役所で行われました。交通安全子供自転車大会の競技に出場した小竹萌々花さん、河合七海さん、旭紗矢果さん、小幡あいさんの4名が参加し、交通安全の誓いを述べました。宣 …

交通安全啓発キャンペーン(9月21日)

9月21日(水)~30日(金)の期間に秋の交通安全県民運動が実施されるにあたり、子ども自転車全国大会に出場した8名が鷹栖ふれあい広場で通行する車に交通安全を啓発するチラシとマスコットを渡し、一人一人のドライバーに呼び掛け …

誕生会食(9月20日)

今日は、9月の誕生会食を行いました。9月生まれの児童は、みんなの前で学習発表会の目標や、習い事でがんばっていることについて発表しました。それぞれの目標に向かって一人一人が活動していることが発表から分かりました。この調子で …

学習参観(9月16日)

今日の5限目に学習参観が行われました。子供たちは緊張しながらも、元気よく手を挙げ発表しました。多くの保護者の方が子供たちの成長した姿を見ることができました。

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.