tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2016年10月

第2回たかのこのよさ集会(10月31日)

今日は、第2回たかの子のよさ集会を行いました。たかの子のよさ集会とは、全校で学校の問題点などについて話し合い、解決策を考える集会です。今回の議題は「ろう下・階段を歩き、安全な学校にするためにはどうすればよいか」でした。「 …

委員会活動(10月28日)

今日は委員会活動の日でした。委員会活動では、学校を楽しくより豊かにするために必要な仕事を自分たちで分担して行っています。企画委員会では、第2回たかのこのよさ集会の準備をしたり、赤い羽根共同募金のお知らせを書いたりしました …

校内持久走大会(10月27日)

秋晴れのもと、校内持久走大会を実施しました。子供たちは一人一人自分の目当てに向かって、今日まで練習をしてきました。低学年1000m、中学年1500m、高学年2000mの距離を走りました。たくさんのご家族の方に応援に来てい …

なかよしタイム(10月26日)

持久走大会を明日に控え、子供たちはなかよしタイムにランニングをしています。一人一人が目標をもって取り組んでいます。なかよしタイムの後は、一輪車や鉄棒、サッカーなどをして体力や技能を高めています。竹馬では、5年生が1,2年 …

実りの秋(10月26日)

たかの子田でとれたもち米が玄関に置いてあり、みんなが目に入るようになっています。今年は全部で75㎏とれました。隣にはとれたサツマイモが展示してあります。たくさんとれた中でおもしろい形のものが飾ってあります。    

欠席ゼロの日(10月25日)

今日は昨日に引き続き、欠席がゼロでした。今年度の欠席ゼロの日は、今日で16日目です。欠席ゼロの日は、健康委員会の代表児童が全校の前でお知らせしています。気温が下がり、体調をくずしやすい時期なので規則正しい生活を心掛けまし …

ご飯を食べることの大切さ(10月24日)

今日は給食センターの濱屋さんに食のお話をしていただきました。濱屋さんは、「オリンピックに出た人たちは、10年前の自分に『ご飯をもっと食べて』と言っています。オリンピックで活躍するためには、1日3食しっかり食べることが大切 …

ふれあいの杜訪問に向けて(10月21日)

和太鼓クラブと大正琴クラブは、11月18日にふれあいの杜を訪問して演奏を披露する予定です。和太鼓クラブは、息のあった演奏になるように何度も繰り返し練習しました。大正琴クラブは、新曲「見上げてごらん夜空の星を」の譜読みをし …

たかのこ米の脱こくをしました(10月20日)

せんばこきと足踏み脱こく機を使ってたかのこ米を脱こくしました。最初は足踏みのタイミングが難しく、反対回りになってしまったり、早く回らなかったりしましたが、地域の方からアドバイスをもらってだんだん作業のスピードもあがってい …

1年 校外学習(10月20日)

1年生は、今日、さわやかな秋晴れのもと太閤山ランドに校外学習に行ってきました。こども未来館ではペアになって活動しました。楽しさのあまり途中ペアで活動せず一人で活動している人がいたので、全員で話し合い1年生なりに考える場を …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.