tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2016年11月

5・6年生 薬物乱用防止教室(11月30日)

今日は、南砺市民病院の薬剤師 山口裕幸先生を招いて「薬物乱用防止教室」を実施しました。たばこの煙に含まれるニコチンは、依存性薬物で、覚せい剤などの薬物乱用につながるということ、薬物乱用が身体的、精神的、社会的に悪影響を及 …

3年生 初めての書初め練習(11月30日)

今日、3年生は始めての書初め学習に取り組みました。飯田先生に「筆は10時の方向に入れること」「筆を立てること」「中心を意識して書くこと」など書初めのポイントを教えて頂きました。飯田先生がお手本を書くと子供たちから「上手だ …

1・2年生 第3回体操教室(11月29日)

今日は、第3回体操教室を行いました。1年生は、3段から5段まで挑戦し、横跳びも教えていただきました。2年生は、横跳び、閉脚跳びも新しく教えていただきました。子供たちは「上手く跳べるようになった」「もっと高く跳べるようにな …

おもしろ実験室(11月26日)

PTAと児童育成会の主催によるおもしろ実験室が開かれました。これは、子供たちに科学のおもしろさに触れてもらうためにPTAの方々が主体となって2年に1回開かれているものです。体育館では、大倉公民館長さんが温度低下により水蒸 …

PTA親学び講座(11月26日)

10:30~11:30にPTA親学び講座を実施しました。ゲームに夢中になって「ゲームは宿題を終えてから1時間だけ」という家での約束を守ろうとしない息子に対して親としてどう対応したらよいか班で話し合いました。幼少期は、親の …

学習参観(11月26日)

今日は、2限目に学習参観を行いました。どの学年の子供たちも授業の中で積極的に発言したり、元気よく活動したりしていました。学習参観の後は、親学び講座、午後からは「おもしろ実験室」を開催します。      

雨の日のなかよしタイム(11月25日)

今日はあいにくの天候だったので体育館でなかよしタイムを行いました。運動委員がステージ上で手本となってストレッチ体操をしました。気温が低くなってきています。けがを防ぐために十分なストレッチをしてから運動をしましょう。

4年生 ふれあいの杜 訪問(11月24日)

4年生は、美稲の学習(総合的な学習の時間)でふれあいの杜を訪問しました。子供たちはお年寄りに笑顔と元気を届けたいと考え、発表や交流活動を行いました。学校のふれあい農園で育てたサツマイモもお土産に持って行きました。初めに、 …

1・2年生 第2回体操教室(11月24日)

今日は、第2回体操教室を行いました。前回に引き続き、講師は峠先生と村上先生です。跳び箱を縦に置いたときの開脚跳びの方法を教えていただきました。1年生は2段、2年生は2段から5段まで挑戦しました。上手く跳べるため、何度もが …

3年生 社会科校外学習(11月22日)

工場や漁業で働く人たちの様子を観察し、工夫や努力を見つけるために、射水市新湊地区に現地学習に出かけました。 見学した場所は、新湊かまぼこ、新湊きっときと市場、新湊漁港「昼セリ」、堀岡養殖漁業協同組合です。 新湊かまぼこで …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.