tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 年別アーカイブ: 2000年

年別アーカイブ: 2017年

終業式(12月22日)

2学期の終業式を行いました。各学年の代表の児童が2学期にがんばったことや、新学期の目標を発表しました。校長先生から目当てをもって冬休みを過ごすこと、新学期は元気よく学校に登校することなどについて話がありました。有意義な冬 …

雪遊び(12月15日)

ここ数日の降雪でグラウンドは一面銀世界。今日は快晴ということもあり、子供たちは雪遊びを楽しんでいます。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、スキー山で滑ったりいろいろな遊びをしていました。  

2年生 むし歯予防教室(12月13日)

さとう歯科クリニックの歯科衛生士さんをお招きし、2年生でむし歯予防教室を行いました。6歳臼歯の特徴について教えていただき、歯の染め出しをしました。生えている途中の6歳臼歯は、他の歯に比べて背が低く、みがきにくいので歯ブラ …

6年生 歯肉炎予防教室(12月8日)

砺波市健康センターより2名の歯科衛生士さんをお招きし、6年生で歯肉炎予防教室を行いました。歯肉炎とはどのようなものかを学習し、自分で手鏡を見ながら、歯ぐきが腫れたり血が出たりしていないかを確認しました。その後、歯の染め出 …

中学校体験教室 6学年(12月7日)

12月7日午後から、6年生は、来春、進学予定の出町中学校体験教室に行きました。 最初の授業は美術。「モダンアート スパッタリングに挑戦!」という課題で、型紙を置き、ブラッシングしながらスプレーのように色つけをして表現する …

学習参観(11月25日)

11月25日(土)学習参観を行いました。授業では、どの学年の子供たちも積極的に発言したり、元気よく活動したりしていました。学習参観の後は、親学び講座、青少年育成砺波市民会議、鷹栖小学校PTA主催の「地球のステージ」があり …

5・6年生 喫煙飲酒予防教室(11月22日)

11月22日(水)に砺波厚生センター主催による「喫煙飲酒予防教室」を実施しました。たばこの煙に含まれる有害物質や、アルコール依存症について写真や動画などで分かりやすくお話していただきました。たばこやアルコールは成長期の心 …

目を大切にしようキャンペーン(11月20日)

11月16日(木)から22日(水)まで「目を大切にしようキャンペーン」をしています。健康委員会の子供たちが朝の時間に各教室に出向き、目のつかれをとる体操を紹介しています。一人一人の目を大切にしようという意識が高まるといい …

生産者との会食(11月16日)

今日は、「 学校給食となみの日」で若林地区のりんご生産者の川合さん、野原さんが来校され、一緒に給食を食べました。子供たちの素朴な疑問をお二人に答えていただきました。おいしいりんごの選び方や育てる上で大変なことなど詳しく教 …

収穫感謝集会(11月15日)

今日は、ふれあい農園の栽培活動でお世話になった皆さんを招いて収穫感謝集会を行いました。子供たちは、サツマイモ栽培の振り返りについてや米づくりに関するクイズなどを発表しました。招待した皆さんに、感謝の手紙やサツマイモをプレ …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.