tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2017年1月

けんこう福笑い(1月31日)

1月は、保健室前の掲示板に「けんこう福笑い」を掲示していました。「笑う門には福来る」と言って、楽しく笑っていると、幸せが来るという言い伝えがあります。休み時間には、多くの子供たちが福笑いの顔のパーツを並べて遊び、笑い声が …

スキー教室(1月30日)

今日はスキー教室でした。3年生から6年生が夢の平スキー場へ行ってきました。砺波市スキー連盟の方やPTAボランティアの方々に指導を受けながら楽しく活動しました。あいにくの天候でしたが、子供たちは真剣に練習に取り組み、見違え …

通学班集会(1月27日)

今日は月に1回ある通学班集会の日でした。通学班集会では、「友達や地域の方に挨拶をしているか」「1列に並んで登校しているか」等、登下校の振り返りをしています。特に冬場は除雪によってできた雪山があったり、路面が凍結したりする …

図書委員会 絵本の読み聞かせ(1月26日)

図書委員会では、朝読書の時間に各学年の教室に出向き、絵本の読み聞かせを行っています。図書委員会の児童は、みんなに楽しんでもらえるように多くの絵本の中からおすすめの本を選び、心をこめて読み聞かせをします。絵本の楽しさを感じ …

全国学校給食週間 生産者との会食(1月25日)

今日は、「全国学校給食週間」で生産者の藪さん、吉岡さんが来校され、一緒に給食を食べました。子供たちの素朴な疑問をお二人に答えていただきました。おいしい白菜の選び方や大根のおすすめの食べ方など詳しく教えて頂きました。これか …

避難訓練(1月24日)

今日は、昼休みの時間に火災を想定した避難訓練を実施しました。子供たちは、校内の集合場所にすみやかに集合し、雪が降る中でも落ち着いて静かに避難することができました。  

全国学校給食週間(1月23日)

今日は全国給食週間の初日でした。今週1週間は、テーマ「日本の食事はすごいよ!和食の魅力再発見」のもと、特別メニューを味わいます。今日は、砺波の大門そうめん汁や庄川温泉野菜のサラダ等の地産地消メニューでした。子供たちは、砺 …

大雪に子供たちは大喜び(1月23日)

今季一番の大雪の朝でした。急な積雪でしたが、子供たちは大喜び。早速1年生は朝からスキー山で歓声をあげています。  

2年生 歯みがき教室(1月20日)

今日は、さとう歯科クリニックの歯科衛生士さんをお招きし、歯みがき教室を行いました。6歳臼歯の特徴や大切さについて確認し、その後、歯の染めだしを行いました。みがき残しが多い場所をチェックして、鏡を見ながら丁寧に歯みがきをし …

3年生 スキー山で練習(1月20日)

先週の土日に積雪があり、今週なんとかスキー山でスキー練習をすることができました。3年生は、今月の30日に初めてのスキー教室に参加することもあり、一生懸命練習しました。ストックを上手に使ってグラウンドを気持ちよさそうに滑っ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.