tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2017年9月

5年生 たかの子田 稲刈り(9月27日)

今日は、たかの子田の稲刈りを行いました。稲を刈る、縛る、運ぶ、はさがけするなどの作業を地域の方に教えてもらいながら進めました。稲を縛る作業が難しく、地域の方に教えていただきながら作業を進めました。初めての稲刈りで、苦戦し …

全席シートベルトキャンペーン(9月25日)

今日、鷹栖ふれあい館前で全席シートベルトキャンペーンが行われました。砺波警察署や砺波市交通安全協会、婦人会の皆さん等と共に全国交通安全子供自転車大会に出場した本校児童7名も参加しました。車のドライバーに交通安全やシートベ …

社会に学ぶ14歳の挑戦(9月25日)

今日から出町中学校から2年生4人が「社会に学ぶ14歳の挑戦」で鷹栖小学校に来ています。学習発表会の背景作りや、図書室での仕事等をこなしました。休み時間には、子供たちと一緒に体を動かしました。お兄さん、お姉さんのパワーで子 …

教育実習生(9月25日)

今日から10月20日まで教育実習生として大学3年の男子学生が本校に来ました。本校の卒業生です。若さを生かして子供たちとたくさん触れ合うと共に、教職についてもたくさん学んでいってほしいと思います。

学校コンサート(9月21日)

今日は、富山県文化振興財団主催による学校コンサートがありました。モーツァルトなどクラッシク音楽を演奏していただきました。フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットなど楽器についても教えていただきました。素敵な音 …

学校をきれいに(9月19日)

今日から新しい清掃班での掃除が始まりました。いつもの掃除の時刻より早く集合し、班で自己紹介や清掃分担を行いました。上級生が下級生に掃除の仕方を優しく教えている姿が印象的でした。  

朝集会(9月15日)

今日は、朝集会がありました。学習発表会の全校合唱で歌う曲「生きてるってすばらしい」と「ふるさとの空」を練習しました。一人一人の子供たちが、笑顔で大きな声で歌うことを心掛けていました。

4年 松島浄水場の見学(9月13日)

社会科の校外学習で松島浄水場を見学しました。 職員の方は、庄川の水をどのようにしてきれいにし、安全、安心な水道水にしているかを説明してくださいました。PACという薬でごみを固める様子、ろ過池で鉄分をろ過できること、ばい菌 …

夏休み作品展(9月4日)

本日~9月6日(水)の16:00~19:00に子供たちが夏休みを利用して取り組んだ作品展を開催しております。子供たちの努力の成果をぜひご覧ください。  

PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.