tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2017年10月

校内持久走大会(10月26日)

天候に恵まれ、校内持久走大会を実施しました。子供たちは一人一人自分の目当てに向かって、今日まで練習をしてきました。低学年1000m、中学年1500m、高学年2000mの距離を走りました。たくさんのご家族の応援の中、最後の …

鷹栖の偉人について学ぶ 大矢四郎兵衛 (10月25日)

総合的な学習の時間に、地域の偉人、大矢四郎兵衛さんについて、鷹栖自治振興会長の小幡さんから、詳しく教えていただきました。 大矢さんの家は、鷹栖村の田んぼの5分の1をもつ裕福な家だったこと、国会議員を6年間していたこと、中 …

2学年校外学習 汽車に乗って高岡に (10月24日)

汽車に乗って砺波駅から高岡駅まで行きました。自分できっぷを買い、行き先を確かめて、ルールを守って乗り物に乗る体験をしました。高岡駅は新しくて、ガラス窓が大きくてびっくりしました。 次は、高岡大仏まで歩いて行きました。タイ …

金沢校外学習 歴史博物館 金沢城公園 (10月19日) 

金沢市の歴史博物館と金沢城を見学しました。 歴史博物館の体験コーナーでは、着物と甲冑を身に付けました。「源義経」と「前田利家」の甲冑の違いについて、学芸員の方から説明を聞きました。鎌倉時代と江戸時代では、武器が槍や鉄砲に …

就学時健康診断(10月18日)

来年度入学する子供たちの就学時健康診断を行いました。5年生は検査の案内をしたり、検査の待ち時間に絵本を読んだり、折り紙などで遊んだりしました。4月の入学が待ち遠しいです。保護者の皆様はその間、妙蓮寺住職 竹部俊恵先生を講 …

ふれあい農園イモ掘り(10月13日)

今日、10月13日はサツマイモの日です。江戸時代、サツマイモのことを「十三里」と呼んでいたことが由来だそうです。1年生から6年生の色団の縦割りグループで協力してサツマイモを収穫しました。4年生を中心に草むしりや水やりなど …

学習発表会(10月8日)

「笑顔いっぱい みんなが感動」というテーマのもと、学習発表会が行われました。子供たちは今まで一生懸命練習して きた成果を発揮できるよう精一杯演技しました。ステージ発表だけでなく、図工や書写の作品も多くのお客様に見ていただ …

学習発表会予行演習(10月4日)

今日は学習発表会の予行演習を行いました。初めて全校の前で発表する事もあり緊張の面持ちでしたが、発表し終えると大きな拍手をもらい、満足そうにステージを降りていました。 8日(日)の本番には、今日以上の演技をお見せできると思 …

PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.