tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 年別アーカイブ: 2000年

年別アーカイブ: 2018年

石けんで手を洗おう(12月14日)

健康委員会の子供たちは、3学期に「手洗いうがいキャンペーン」を計画しています。今日の委員会の時間は、手の洗い残しを確認しました。汚れに見立てた蛍光塗料材入りの液体を手に付け、手を洗い、ブラックライトにかざして洗い残しが多 …

6年生・歯肉炎予防教室(12月12日)

砺波市健康センターより2名の歯科衛生士をお招きし、6年生で歯肉炎予防教室を行いました。歯肉炎の原因となる歯周病菌について学んだり、自分の歯肉は健康か手鏡で確認したりしました。その後、歯の染め出しをし、みがき残しをチェック …

2年生・むし歯予防教室(12月7日)

今日は、さとう歯科クリニックの歯科衛生士さんをお招きし、2年生でむし歯予防教室を行いました。6才臼歯の特徴(1番大きくてしっかり咬むことができる力持ちの歯であるが、むし歯になりやすい)について教えていただきました。その後 …

砺波市学校保健研究大会(11月29日)

砺波市学校保健会主催による砺波市学校保健研究大会を実施しました。砺波市内の学校三師の先生方や保健担当教諭など多くの会員が参加しました。今年度、研究校であった鷹栖小学校は、姿勢指導の取組について発表しました。また富山大学の …

収穫感謝集会(11月14日)

今日は、ふれあい農園の栽培活動でお世話になった方々を招いて「収穫感謝集会」を行いました。子供たちは、サツマイモや米の収穫に関するクイズなどを発表しました。また感謝の手紙と収穫したサツマイモのプレゼントをしました。収穫まで …

5・6年生 薬物乱用防止教室(11月7日)

今日は、砺波厚生センターより講師を招き、「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物乱用が身体的、精神的、社会的に悪影響を及ぼすことなどについて教えていただきました。子供たちは中高生が薬物にかかわった事件などを知ることで、薬 …

3年新湊校外学習(11月1日)

3年生は、新湊方面の校外学習に行きました。 はじめは、「新湊かまぼこ」の工場見学です。大きな「たい」のかまぼこ1個2万円ですが、スケトウダラを何匹使うでしょうか?というクイズもありました。80匹も使うと聞き、おどろきまし …

校内持久走大会(10月25日)

運動委員会が考えたスローガン「負けない心は かがやく心」のもと、校内持久走大会を実施しました。子供たちは一人一人自分の目当てをもち、低学年1000m、中学年1500m、高学年2000mの距離を走りました。たくさんのご家族 …

鷹栖の偉人について学ぶ 大矢四郎兵衛 (10月24日)

今年の6年生も総合的な学習の時間に、地域の偉人、大矢四郎兵衛さんについて、鷹栖公民館長の小幡さんから、詳しく教えていただきました。 大矢さんは、鷹栖村出身で鷹栖村の田んぼの5分の1をもつ裕福な家だったこと、国会議員を6年 …

健康クイズウォークラリー(10月22日)

健康委員会では、全校のみんなが楽しく健康について知ることができるよう「健康クイズウォークラリー」を考えました。クイズの内容は、1学期に健康委員会が呼びかけてきた規則正しい生活習慣やよい姿勢に関するものです。休み時間には多 …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.