tonai city takanosu elementary school
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 月別アーカイブ: 1999年12月

月別アーカイブ: 2018年11月

鷹栖小学校の中庭

11月末、校務助手の髙畑さんが中庭や西門、たかの子の森付近の雪釣りをしてくださいました。5年ほど前、新聞でも紹介されましたが、それぞれのてっぺんにわら細工で遊び心のある頭飾りを付けられました。鷹、タコ、ジャンケンなど、も …

砺波市学校保健研究大会(11月29日)

砺波市学校保健会主催による砺波市学校保健研究大会を実施しました。砺波市内の学校三師の先生方や保健担当教諭など多くの会員が参加しました。今年度、研究校であった鷹栖小学校は、姿勢指導の取組について発表しました。また富山大学の …

たかのこのよさ集会(11月28日)

鷹栖小学校独特の活動として、企画委員会の「たかの子のよさ集会」があります。中学校の「生徒総会」のような集会です。全校児童が集まり、自分たちの学校生活をよりよくしていくための話合いを行います。今年は先月末の28日に行いまし …

収穫感謝集会(11月14日)

今日は、ふれあい農園の栽培活動でお世話になった方々を招いて「収穫感謝集会」を行いました。子供たちは、サツマイモや米の収穫に関するクイズなどを発表しました。また感謝の手紙と収穫したサツマイモのプレゼントをしました。収穫まで …

5・6年生 薬物乱用防止教室(11月7日)

今日は、砺波厚生センターより講師を招き、「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物乱用が身体的、精神的、社会的に悪影響を及ぼすことなどについて教えていただきました。子供たちは中高生が薬物にかかわった事件などを知ることで、薬 …

3年新湊校外学習(11月1日)

3年生は、新湊方面の校外学習に行きました。 はじめは、「新湊かまぼこ」の工場見学です。大きな「たい」のかまぼこ1個2万円ですが、スケトウダラを何匹使うでしょうか?というクイズもありました。80匹も使うと聞き、おどろきまし …

PAGETOP
Copyright © 砺波市立鷹栖小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.